2012年5月6日日曜日

けいおん!放課後ライブは新作ですよね。公式でない個人がニコニコ動画に投稿した...

けいおん!放課後ライブは新作ですよね。公式でない個人がニコニコ動画に投稿したものは著作権の侵害なのでしょうか?

新作のプレイ動画は違法ですよね?特にけいおん!放課後ライブのプレイ動画のアップロード

けいおん!放課後ライブは新作ですよね。公式でない個人がニコニコ動画に投稿したものは著作権の侵害なのでしょうか?

新作のプレイ動画は違法ですよね?特にけいおん!放課後ライブのプレイ動画のアップロードは個人で撮影して違法にアップロードしているのは非公式ですよね。セガでも今後、新作のプレイ動画がニコニコにアップロードされている動画は非公式であるものは違法ですよね?(実況あり・なし、実機で発売直後のみに)

あと、エルシャダイのプロモーションビデオでも、ニコニコ動画はあなたがエルシャダイの動画を違法にアップロードしているのも著作権の問題と考えられるのでしょうか?また、エルシャダイの動画は絶対に権利者に消されることはあるでしょうか?







違法かどうかは権利者の判断次第。

著作物の不正利用には違いないのですが、著作権法違反は親告罪です。

法的には「こういうの物は違法」というルールを規定はしているものの、権利者が違法として訴えない事には実際に違法とはなりません。

ゲームのプレイ動画等に関しては宣伝効果もあったりはしますで、うるさいとこでなければ新作でも一定の規制をしつつ(一定以上先の展開を映した物や隠し要素とかに関してはちゃんと削除要請を出して抑止を図るとか)黙認している例はそれなりにあります。

なお「プロバイダ責任制限法」において、違法な物がアップロードされただけで責任を負う事はないもの、違法な物があると発覚した場合には然るべき対処を取らなければ管理者としての責任を問われますから、権利者より訴えがあったならニコニコとしては速やかに削除を行います。

ですので、削除されていないのであればとりあえず違法にはなっていません。








ニコニコ動画、youtubeの動画の半数はそんなもんですが?

エルなんとかは知らんけど絶対ではないんじゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿